スマホ用電話お問い合わせ口

スマホ用メニュー

HOME // コンテンツ制作ポリシー

コンテンツ制作ポリシー

株式会社匠PAINT(以下、「当社」とする。)では、
お客様の外壁塗装・屋根塗装に関する
不安】や【疑問】を解消していただくべく、
ブログや、施工実績といったコンテンツを制作し、発信させていただいています。

このページでは、当社が発信するコンテンツがどのように作成され、情報の品質を管理しているのかをご紹介させていただいています。

コンテンツ作成フロー

当社では、以下の工程を辿り、ブログ記事や施工実績などのコンテンツを作成しております。

HP管理担当者による
コンテンツの企画・立案

当社では、
どのようなコンテンツであれば、お客様の不安や疑問を解消できるのか
という考えの元、
HP管理担当者が「こんな記事内容ならお客様の疑問を解決できるのでは」、「施工実績をこういうデザインに変えれば伝わりやすくなるのでは」といった風に、コンテンツの企画・立案を行なっております。

当社代表による記事文章の作成、
または専門の職人への聞き取り

当社では、塗装業界で15年以上の経験があり、一級塗装技能士などの資格を持つ代表が、記事文章を作成しております。
また、塗装に関する以外のコンテンツに関しては、その分野の専門家・企業に聞き取りを行い、HP管理担当者が代筆を行なっております。

HP管理担当者による
仮投稿・見栄えの確認

HP管理担当者が、代表が作成した文章などをHPに仮投稿を行います。この工程にて、文字の見栄えや、画像のレイアウトなどの確認を行なっております。

文章構成の確認担当による文章の確認

仮投稿を行った記事を元に、文章構成担当が文章の確認を行います。確認事項は以下のとおりです。


  • ・誤字・脱字の確認
  • ・言葉遣い・文法の確認
  • ・記事の内容と画像の関連性に関する確認
  • ・記事の主張が一貫した内容になっているのかなどの文章構成の確認

代表による記事内容の再確認

構成の確認が終了後、HP管理担当者が記事を修正。その修正が行われた記事を代表が再確認を行います。主なチェック内容は以下になります。


  • ・文字や画像は見やすいものになっているか
  • ・記事の内容が本来の意図と合致しているか
  • ・専門性の高いキーワードに関する説明に間違いはないか

HP管理担当者による本投稿

会社代表が指摘した箇所の修正が確認された記事を、HP管理担当者が当社のHPにて投稿・更新を行います。
この段階を経てようやく、私たちが作成した記事がお客様に届くようになります。

公開する情報の品質管理方法

当社では、公開させていただく情報に関しまして「情報の品質」という部分を重要視し、日々、コンテンツの品質管理を行っております。

下記は実際にコンテンツの品質を管理するために行なっている取り組みになります。

経験豊富な専門家による
記事の作成・監修

当社で制作するコンテンツに関しましては、経験豊富な専門家・職人さんに作成・監修していただきながら制作しております。

HP管理担当者による
コンテンツの定期確認

投稿から時間の経ったコンテンツに関しましては、HP管理担当者が定期確認を実施。古い情報や、情報の更新が行われたコンテンツに関しましては、定期的に編集を行なっております。