スマホ用電話お問い合わせ口

スマホ用メニュー

HOME // ブログ // 【適正価格と金額の透明化でお約束する安心と確かなクオリティ】

ブログ

CATEGORY


費用 相場 ブログ

【適正価格と金額の透明化でお約束する安心と確かなクオリティ】

目次

【適正価格と金額の透明化でお約束する安心と確かなクオリティ】

匠PAINTブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、弊社の料金体制、ご依頼金額についてお話します。
 
住宅関連の出費は日常的ではなく、人生で数えるほどしか経験されない方が多いと思います。そうなると、住宅のリフォームや外壁塗装、屋根塗装などの金額ってよく分からない、相場や適正価格ってどれくらいなんだろう……と不安や疑問に思う方は少なくないでしょう。
 
匠PAINTは、適正価格設定と金額の透明化により、お客様に安心と確かなクオリティをお約束します。

<『安かろう』は悪かろう?>

「安かろう、悪かろう」という言葉があります。
安価なものは質が悪い、すぐに使えなくなる、といった意味で使われますが、これはどの業界においても言えることです。
 
「安いこと」が悪いわけではなく、安価であることにももちろん価値があります。
あらゆるものごとにおいて無駄に高いお金を払うことはないですが、一方で極端に安い、不自然に安いモノやサービスには注意を払う必要があると言えるでしょう。

[相見積もりで一番安い業者を選ぶのはキケン?]

家の塗装を依頼するとき、多くの方が相見積もりを取るかと思います。
複数の会社で相見積もりを取ったときに、どこを見て業者を選ぶかといったら「金額」はひとつ大きなポイントとなることでしょう。
 
一番安い業者はとても魅力的に見えます。
安いに越したことはない、確かにそれはその通りです。
 
ただ、もしかしたら「安かろう、悪かろう」になってしまうケースがあることを頭の片隅に入れておいていただけると、業者選びに失敗しないで済むかもしれません。

[見えない作業だからこそ手抜きの可能性も]

住宅の塗装は、ご依頼主様には「見えない」作業となります。
遠くから一時的に様子を眺めることができますが、ずっとそばで監視することはできません。
 
だからこそ、見えないところで手抜きの施工をしてしまうケースも、実際にあると言わざるを得ません。
 
ほとんどの塗装会社では、もちろん見えないところでもしっかりと作業を進めますが、一部手抜きをする業者があることも事実なのです。

[家は一戸一戸異なるため相場が分かりにくい]

車は型が決まっているため、相場が非常に分かりやすいですし、価格を比べるのもやりやすいですが、家はそうはいきません。
一戸一戸異なるデザインであるため、塗装の相場も分かりにくいです。
 
そのため、相見積もりを取ったときに、会社によって値段がまるで違うということもあり得ます。そうなったときに、どの程度の金額が相場なのか、適正価格なのか、分からなくなってしまうという事態に陥ることもあります。

[お金をかけてもしっかりやってもらった方がコスパが良くなることも]

相見積もりで最安値を出した業者は、手抜き施工をするような会社ではなく、しっかりと施工してくれる会社かもしれません。しかし、使う材料が「劣化スピードの速い材料」の可能性があります。(それが「悪い」というわけではありませんが……)
 
短期的に塗り替えやリフォームが必要となる、劣化スピードの速い材料を用いて何度も塗装するよりも、少し高くても耐久性の高い材料を用いて施工する業者に依頼することで、結果的にトータルコストを抑えられるということもあります。

[安かろう悪かろうな業者を見抜くためにすべきこと]

「安かろう、悪かろう」な業者を見抜くためには、次のことが大切です。
 
・不自然な安さは要注意
相見積もりを取ったときに、一社だけ不自然に安すぎる、群を抜いて安すぎる、という場合は要注意です。手抜きの可能性もありますし、後から追加費用を請求される可能性も考えた方が良いです。内訳までつぶさに確認する必要があります。
 
・口コミをチェック
施工会社、塗装会社の口コミをインターネットやSNSで検索してみてください。
利用者の感想を見ることで、しっかりした業者かどうか、ある程度は把握できます。
 
・適正価格の確認
家は一戸一戸異なるため相場が分かりにくいとお話しましたが、実は住宅の塗装にはちゃんと「相場」というものがあります。相場というよりは「適正価格」と言った方がいいかもしれません。この適正価格を確認することで、出された見積もりに正当性があるか否か判断できます。

<匠PAINTがお約束する適正価格と金額の透明化>

匠PAINTは、お客様に安心してお任せいただけるよう、適正価格でのご提案と金額の透明化を徹底しています。

[適正価格]

適正価格とは、メーカー希望小売価格のようなものです。
外壁塗装、屋根塗装業界においては、材料を販売しているメーカーが独自に「この材料でこの面積を塗るならいくらくらい」という基準を定めています。
 
この金額が、塗装業界における適正価格となります。

[金額の透明化]

メーカーが定めた適正価格は、ホームページなどで公開されていることがあります。
弊社が主に利用している『関西ペイント』は、ホームページで適正価格を公開しているため、お客様に見ていただくことで適正な価格でのご提案となっているかどうかチェックいただけます。
メーカーの希望価格をご確認いただけることで、金額の透明化を実現しました。
 
弊社が参画しているリフォームサミットの専用塗料は、適正価格を非公開にしていますが、参画店向けに提示される基準に則って見積もりを算出しております。

[リフォームサミットの参画店だからこそ実現できる価格設定]

上述の『リフォームサミット』とは、『関西ペイント』が主催する塗装店の集まりであり、審査に通った優良店のみが参画できるものです。
リフォームサミットに参画することで、質の高い材料が良心価格で入手できるため、お客様にもこの恩恵を還元できます。

<すべては安心とクオリティのために>

弊社のお見積り、金額設定は、お客様の安心と確かなクオリティを第一としています。
 
・明朗会計で安心
・24時間カメラシステムで安心
・丁寧な説明とヒアリングで安心
 
この3つの安心を実感いただき、大船に乗った気分で弊社にお任せください。
 
外壁塗装や、屋根の塗装は、安心と信頼の匠PAINTに!
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧

著者画像

筆者名:西市匠

資格:

一級塗装技能士
一級樹脂接着剤注入技能士

16年以上に渡って、住宅の屋根・外壁塗装に携わってきた経験や知見をもとに、住まいや塗装に関する情報を発信しております。