スマホ用電話お問い合わせ口

スマホ用メニュー

HOME // ブログ // 不安な塗装は今日でおさらば【24時間カメラシステムで安心安全の施工をお約束します】

ブログ

CATEGORY


工事関連 ブログ

不安な塗装は今日でおさらば【24時間カメラシステムで安心安全の施工をお約束します】

目次

不安な塗装は今日でおさらば【24時間カメラシステムで安心安全の施工をお約束します】

匠PAINTブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、弊社が独自に導入している「24時間カメラシステム」についてご紹介します。

<24時間カメラシステムって何?>

24時間カメラシステムとは、塗装作業現場にカメラを設置し、24時間体制で録画をおこなう『匠PAINT』独自のサービスです。

録画した動画は、記録としてご依頼主様に提出いたします。また、専用のスマホアプリを使ってリアルタイムで作業現場の様子をご確認いただけます。

<見えない不安を解消するために>

住宅の塗装は、家の外で職人が作業をおこないます。
主婦の方は家の中で家事をしている時間帯、お仕事へ行かれる方は不在にしている時間帯に作業が進められることが一般的です。

作業現場に張り付いて、作業中ずっと見守り続けるわけにもいかず、職人を信じて任せるしかありません。

・外壁の塗装は三度塗りって聞いてるけど、ちゃんとやってくれているかな
・家を空けている間の職人さんの様子が気になる
・どんな風に作業を進めているのか、家が生まれ変わる様子を見てみたい!

不安だけでなく、単純に「どんな風に塗装されるか知りたい」といったお声も多く、ご興味を持っていただけることを嬉しく感じながら、「見えない→見える」を実現する方法を模索し、辿り着いたのがカメラシステムの導入でした。

<24時間カメラシステムの3つのメリット>

なぜ「作業中のみの記録」ではなく「24時間」なのか、と思われた方もいらっしゃることでしょう。
実は24時間カメラを起動して撮影することによって、大きなメリットが得られるのです。

24時間カメラシステムには大きく3つのメリットがあります。ひとつひとつご紹介していきますね。

[メリット1:複数カメラによる死角の無い映像記録]

施工する住宅の外壁や屋根など、実際に施工する部分が全て映るよう、死角ができないように複数のカメラを設置します。
そのため、写真による一部のみの記録と異なり、全体の工程を余すことなくご確認いただけます。

複数のカメラで24時間撮影した映像を全てご確認いただく必要はございません。知りたい部分、気になる部分だけ、ピックアップしてご確認いただく際に「その部分は映っていません」や「その場所は録れていません」といったことのないよう、万全の体制で記録いたします。

[メリット2:作業の様子がリアルタイムで分かる]

専用のスマホアプリをご利用いただくと、撮影している映像をリアルタイムで見ることができます。お仕事の休憩時間や、家事の合間など、ちょっとしたスキマ時間に「今、どんな感じかな」とお気軽に作業現場を覗くことが可能です。

職人たちも、いつもご依頼主様に見られているという感覚をもち、一段と気を引き締めて作業に当たって参ります。
一般的には「見えない」部分を見えるようにすることで、透明性を実現し、安心してお任せいただけるようになりました。

[メリット3:防犯効果が高く施工中も安心]

作業中のみならず24時間カメラを回す最大のメリットが「防犯」です。
施工中は、家がシートで覆われて外から見えなくなります。また、職人のための足場を組むため、簡単に2階のベランダなどに上がれるような状態となっています。ここで心配になるのが空き巣や強盗です。

職人が作業している間は人の目があっても、工事休みの日や、ご依頼主様が外出される時、夜間などは不審者の侵入が懸念されます。

そこで活躍するのが24時間カメラシステムです。工事以外の時間帯も常にカメラを回し続けているため、防犯効果が非常に高く、職人がいない時も、夜間でも、ご依頼主様が家を空ける時も、不審者の侵入を抑止してくれます。

<よくあるご質問>

24時間カメラシステムについてのお客様からの疑問にお答えします。

[オプション費用がかかるの?]

いいえ、24時間カメラシステムは、弊社の基本費用に含まれております。
特別な費用がかかることはございませんし、後から上乗せ請求することもございませんので、ご安心ください。

[映像は全部チェックしないといけないの?]

録画した記録映像は、全てご確認いただく必要はございません。
ちょっとした空き時間やスキマ時間、「今どんな感じかな」とふと気になった時などにリアルタイムで映像をご覧いただいたり、気になる工程、ご興味ある工程だけさかのぼってご覧いただいたり、自由にご活用ください。

[記録した映像はデータとしてもらえますか?]

はい。設置したカメラで撮影した記録映像のデータは施工後にお客様に提出いたします。
思い出として見返していただくこともできますし、何か気になる点がございましたら映像をもとにお問い合わせやご意見などをお送りいただくこともできます。

[カメラは何台設置しますか?]

設置するカメラの台数は施工範囲や家の大きさ、造りなどにより異なります。死角が無いように映像をチェックしながら設置しますので、安心してお任せください。

最後に<お客様にドライブレコーダーのような安心感を>

近年、ドライブレコーダーの設置が一般化し、運転中の記録映像が役に立つことが広く認知されるようになりました。24時間カメラシステムは、ドライブレコーダーのような役目を担い、お客様に安心と安全をお約束します。

また、なかなか見る機会の無い塗装工事をご覧いただくことで、弊社のこと、塗装のことを身近に感じていただければ幸いです。

外壁塗装や、屋根の塗装は、安心と信頼の匠PAINTにお任せください。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧

著者画像

筆者名:西市匠

資格:

一級塗装技能士
一級樹脂接着剤注入技能士

16年以上に渡って、住宅の屋根・外壁塗装に携わってきた経験や知見をもとに、住まいや塗装に関する情報を発信しております。